J-57

マーケティング・商品企画・宣伝の仕事内容・求められる人材って?

J-57

マーケティング・商品企画・宣伝は、情報収集活動をもとに、顧客に魅力のある商品やサービスを提供し、効率のよい営業活動を行う仕事です。マーケティングは、市場調査など情報収集を行い、販売戦略を立案する仕事です。企業の調査部門に勤務するだけではなく、調査専門会社での勤務もあります。商品企画は、市場調査をもとに、新商品の企画立案や既存商品のリニューアルを行い、販売戦略を立てます。宣伝は、広告の対象となる商品や企業自体の広告計画を立案し、広告会社へ発注し広告物を作っていく仕事です。商品のコンセプトを把握し、マーケティング結果をもとに、効率の良い宣伝活動を行うことが求められます。マーケティングと商品企画、宣伝は、結びつきのある職種です。

メリット・デメリットは?

J-58

マーケティングの調査結果は、商品企画や営業活動に大きな影響を及ぼします。成果がわかりにくい仕事ではありますが、適切な情報分析が人気商品の開発などに結び付いたときなどには、大きなやりがいを感じることができます。商品企画は、多くの社内外の人とのコミュニケ―ションが必要な仕事です。手掛けた商品がヒット商品となった場合には、達成感や感動を味わえます。宣伝も、社内外で調整を行う仕事ですので、コミュニケーション能力が必要です。手掛けた広告が話題となり、商品の売り上げに結びついたときには、喜びを感じられます。マーケティング・商品企画・宣伝は、日々の業務の中では成果を感じにくい仕事ですが、大きな成果に結びつく可能性があります。