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営業系の仕事内容・求められる人材って?

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営業系の仕事内容は、自社の商品やサービスを販売することが主な業務となります。加えて、販売に付随する企画やアフターケアを行うことも大切な業務です。また営業職は、ノルマを伴うことがあるため、進捗状況やスケジュール管理も大切な業務です。営業には、新規開拓のための営業や、既に取引のある顧客のみを対象としたルート営業があります。新規開拓営業では、訪問数を稼ぐことが契約につながる近道とされており、断られても気にしない精神力が重要となります。ルート営業では、既存の顧客とじっくりと付き合うため長期的な関係を築くコミュニケーション能力が求められます。営業では、対人接客だけでは無く、電話による営業もあり、オフィスワークとなる求人もあります。

メリット・デメリットは?

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営業系の仕事のメリットは、たくさんの人とコミュニケーションを取ることができる点です。自社の製品やサービスの素晴らしさを直接顧客へ伝えることができ、企画や契約から販売後のフォローにまで関わることが可能な求人もあり、人とのつながりを大切にできます。また、自分の売り上げや目標達成度を数字で知ることができ、給料が歩合制のことが多いので結果がダイレクトに給料に反映されます。ノルマが設定され達成が厳しい場合には、残業がある場合も多く、プライベートの時間も仕事に費やす必要がある場合があります。また、顧客からのクレームや相談に臨機応変かつ柔軟に対応することが求められる点も、コミュニケーションが苦手な方にはデメリットです。