静岡県の企業出展で初開催!
転職フェアはオンラインの時代へ

シゴトフェアオンライン

よくある質問と回答

閲覧数の多いご質問

Q
予約は必ず必要ですか?
A
ご参加には必ず予約が必要です。「企業紹介ウェビナー」や「企業個別面談」の参加には、予約が必要ですので、希望の企業の時間を確認し予約をしましょう。ご予約は、参加企業公開後に可能となります。企業公開日は、こちらよりご確認ください。

また、予約した「企業紹介ウェビナー」や「企業個別面談」は「シゴトフェアオンラインマイページ」にログイン後「ウェビナー予約一覧」または「企業個別面談予約一覧」というボタンから予約を確認することができます。
Q
いつまで予約可能ですか?
A
開始10分前まで予約が可能です。ですが、「企業紹介ウェビナー」も「企業個別面談」も先着順になりますので、希望の企業が決まりましたら、なるべくお早目の予約をおすすめします。
Q
参加はどこからでも可能ですか?
A
インターネットやWi-Fiにつながるところであれば参加いただけます。
ただし、音声通話10分で10MB・ビデオ通話10分で約100~120MBほどのデータ消費が発生するため、Wi-Fi環境下でのご参加をおすすめします。
※動画の内容や通信エリア、時間帯などによってデータ消費量は変化しますのであくまで目安になります。
Q
応募前提ではなく、「興味がある」段階で話を聞いてもよいですか?
A
もちろんご参加いただけます。
応募の前段階としての利用や、情報収集の場など、いろいろな用途でご参加いただけます。
Q
希望時間が埋まっている場合はどうしたらいいですか?
A
満席の場合でも、企業に面談の意志があることをメールで通知できます。「企業個別面談予約表」の満席をクリックしていただくと、希望の企業に通知を送ることができますので面談の意志を伝えることが可能です。通知を送信後、企業からの連絡をお待ちください。
Q
予約をキャンセルしたい時はどうすればいいですか?
A
マイページ内の「予約一覧」からキャンセルが可能です。「予約済」というボタンを押すとキャンセルボタンが表示されますので、予約をキャンセルしたい場合は早めにこちらからキャンセルをしましょう。
※一度キャンセルした予約は復活させることはできません。再度ご予約ください。
Q
予約は必ず必要ですか?
A
ご参加には必ず予約が必要です。「企業紹介ウェビナー」や「企業個別面談」の参加には、予約が必要ですので、希望の企業の時間を確認し予約をしましょう。ご予約は、参加企業公開後に可能となります。企業公開日は、こちらよりご確認ください。

また、予約した「企業紹介ウェビナー」や「企業個別面談」は「シゴトフェアオンラインマイページ」にログイン後「ウェビナー予約一覧」または「企業個別面談予約一覧」というボタンから予約を確認することができます。
Q
同じ時間は予約できませんか?
A
同時刻の「企業紹介ウェビナー」や「企業個別面談」は予約ができません。「企業紹介ウェビナー」で予約時間が被っている場合は、アーカイブ動画でご確認ください。アーカイブは「企業紹介ウェビナー」を録画したもので、リアルタイムと同様の内容をご確認いただけます。
また、「企業個別面談」は時間をずらしてご予約ください。希望の時間が満席の場合、または、全て満席の場合でも、企業に面談の意志があることをメールで通知できます。「企業個別面談予約表」の満席をクリックしていただくと、希望の企業に通知を送ることができますので面談の意志を伝えることが可能です。通知を送信後、企業からの連絡をお待ちください。
Q
いつまで予約可能ですか?
A
開始10分前まで予約が可能です。ですが、「企業紹介ウェビナー」も「企業個別面談」も先着順になりますので、希望の企業が決まりましたら、なるべくお早目の予約をおすすめします。
Q
希望時間が埋まっている場合はどうしたらいいですか?
A
満席の場合でも、企業に面談の意志があることをメールで通知できます。「企業個別面談予約表」の満席をクリックしていただくと、希望の企業に通知を送ることができますので面談の意志を伝えることが可能です。通知を送信後、企業からの連絡をお待ちください。
  • 1
Q
何分前から入室することができますか?
A
「企業紹介ウェビナー」「企業個別面談」ともに開始5分前から入室可能になります。「シゴトフェアオンラインマイページ」の予約一覧に「予約済」というボタンが表示されますが、こちらは開始5分前に「参加」というボタンに変わります。そこからご入室ください。
Q
パソコンかスマートフォンはどちらがよいですか?
A
パソコンの方が、動画の内容や相手の表情が見やすいためパソコンをおすすめします。
Q
どのような服装がおすすめですか?
A
スーツである必要はありませんが、服装は印象を大きく左右します。良い印象をもってもらえるような、オフィスカジュアルを意識した服装がおすすめです。
Q
事前に準備しておくことはありますか?
A
環境の部分では、事前に「zoomのテスト」の実施、パソコンやスマートフォンの高さの調整、照明の明るさ確認、などを事前に確認しておくと当日バタバタしないでしょう。
zoomに接続でき、快適に見れ、音声の発信ができるのであれば、原則として問題はありません。zoomのテストサイトがありますので、そちらからご確認ください。テストサイトはこちら
また、「企業紹介ウェビナー」や「企業個別面談」に関しては、事前に企業情報を確認したり、気になることをまとめておくとよいでしょう。
Q
企業個別面談は1対1ですか?
A
基本的には1対1の面談になりますが、企業によっては複数名で担当されている場合もございます。
Q
当日の参加方法について教えてください
A
「シゴトフェアオンラインマイページ」の「予約一覧」から参加いただくことができます。「企業紹介ウェビナー」「企業個別面談」ともに開始5分前から入室可能になります。「シゴトフェアオンラインマイページ」の予約一覧に「予約済」というボタンが表示されますが、こちらは開始5分前に「参加」というボタンに変わります。そこからご入室ください。
Q
最大何社と面談ができますか?
A
「企業個別面談」は最大で12社と面談ができます。ただし予約枠には限りがありますのでお早めのご予約をおすすめします。
Q
午前中の「企業紹介ウェビナー」を視聴しないと、午後の「企業個別面談」は受けられませんか?
A
どちらかのみも可能です。「企業紹介ウェビナー」のみ。「企業個別面談」のみのご参加も可能ですので、希望に合わせてご予約ください。
  • 1
  • 2
Q
企業に直接連絡をしたいのですがどうすればいいですか?
A
求人原稿には、お問い合わせ先として電話番号が載っています。事前に確認したいことがある場合は、直接ご連絡をしていただくことが可能です。求人原稿下部に表示されている電話番号からお問い合わせください。
Q
違う開催地にて同じ企業が出ている場合は、両方面談をすることができますか?
A
違う開催地の場合でも、同じ企業の面談は1回になります。
面談後、より詳しく話を聞きたい場合や、ご要望がある場合は直接企業にご連絡ください。求人原稿には、お問い合わせ先として電話番号が載っていますので、求人原稿下部に表示されている電話番号からお問い合わせください。
Q
参加企業を事前に確認することはできますか?
A
開催日のおよそ2週間前より、参加企業を公開いたします。
公開日は開催日によって異なりますので、シゴトフェアオンライントップページより開催日毎にご確認ください。シゴトフェアオンライントップページはこちら
Q
全ての企業が紹介されていますか?
A
ご参加される全企業の情報を公開しております。
開催日のおよそ2週間前より、参加企業を公開いたします。
公開日は開催日によって異なりますので、シゴトフェアオンライントップページより開催日毎にご確認ください。シゴトフェアオンライントップページはこちら
  • 1
Q
申し込んだ時間や企業は、どこで確認することができますか?
A
「シゴトフェアオンラインマイページ」にログイン後「ウェビナー予約一覧」または「企業個別面談予約一覧」というボタンから予約を確認することができます。
Q
ログインのパスワードを忘れてしまったのですが
A
パスワードは求人サイトJOBより変更できます。
以下より変更の手続きが可能です。変更はこちら
Q
「企業紹介ウェビナー」や「企業個別面談」の利用料金はかかりますか?
A
参加は無料ですが通信費は発生します。データ消費を抑えるためにもWi-Fi環境下でのご参加をおすすめします。
Q
zoomはどれぐらいデータ量を消費しますか?
A
音声通話10分で10MB・ビデオ通話10分で約100~120MBほどです。
※動画の内容や通信エリア、時間帯などによってデータ消費量は変化しますのであくまで目安になります。
Q
匿名参加がしたいのですが、表示名を変更できますか?
A
表示名の変更が可能です。本名を登録されている場合でも、「企業紹介ウェビナー」にて質問をする場合に、「匿名で質問をする」という欄にチェックをしてから質問をすることで、名前を出さずに質問が可能です。ただ、チェックを忘れてしまうと登録名が表示されてしまうので、表示名を変更しておくことをおすすめします。
zoom表示名の変更はこちら
Q
「興味あり登録」とは何ですか?
A
企業公開日時にお知らせを受け取るための登録で、メールアドレスのみでご登録が可能です。予約枠には限りがありますので、通知を受け取ったらお早目のご予約することをおすすめします。
また「企業紹介ウェビナー」や「企業個別面談」のご予約は別途必要ですので、必ずご予約ください。
Q
インターネットの回線が切れたり、トラブルが発生した場合はどうしたらよいでしょうか。
A
チャットでのサポートや電話でのサポートを実施予定です。
開催日が近づきましたらご案内させていただきます。
Q
パソコンが古いのですが、大丈夫でしょうか。
A
通信環境によってはご参加いただけない場合がございます。
事前に、動作の確認をお願い致します。
テストサイトはこちら
Q
会員登録情報の変更はできますか
A
「JOBマイページ」より、登録内容の変更が可能です。
登録内容の確認・変更はこちら
Q
参加はどこからでも可能ですか?
A
インターネットやWi-Fiにつながるところであれば参加いただけます。
ただし、音声通話10分で10MB・ビデオ通話10分で約100~120MBほどのデータ消費が発生するため、Wi-Fi環境下でのご参加をおすすめします。
※動画の内容や通信エリア、時間帯などによってデータ消費量は変化しますのであくまで目安になります。
Q
応募前提ではなく、「興味がある」段階で話を聞いてもよいですか?
A
もちろんご参加いただけます。
応募の前段階としての利用や、情報収集の場など、いろいろな用途でご参加いただけます。
Q
webではなく、直接面談を行いたいのですが
A
シゴトフェアオンラインでは、完全オンラインのイベントとなっております。直接面談を行いたい場合は、直接企業にご連絡ください。求人原稿には、お問い合わせ先として電話番号が載っていますので、求人原稿下部に表示されている電話番号からお問い合わせください。
Q
パソコンを持っていないのですが参加はできませんか?
A
スマートフォンやタブレットからも参加が可能です。
スマートフォンやタブレットからご参加いただく場合は事前にアプリのインストールが必要ですので以下の手順に沿って、ダウンロードください。インストールは方法こちら
また、合わせて事前に、環境の確認と動作確認をお願い致します。zoomに接続でき、快適に見れ、音声の発信ができるのであれば、原則として問題はありません。zoomのテストサイトがありますので、ご確認をお願いします。テストサイトはこちら
Q
zoomは事前登録が必要ですか?
A
スマートフォンやタブレット、パソコンからのご参加など全て事前登録が必要です。「氏名」「パスワード」の簡単なご登録ですので、事前にご登録をお願いします。登録方法はこちら
Q
新卒でも参加できますか?
A
ご参加いだたけます。中途採用がメインになりますが、企業によっては新卒募集もございます。参加企業一覧の「参加業検索」にて「新卒歓迎」のボタンをチェックし、検索ください。
Q
シゴトフェアオンラインに参加するには、JOBの登録が必須ですか?
A
転職サイト「JOB」の会員登録が必要です。会員登録はこちらから可能です。
会員登録後、ご予約や、ご予約内容を確認できる「シゴトフェアオンラインマイページ」がご利用いただけます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4