静岡県の静岡市内には、おいしいパン屋さんが多くあります。

その中でも特にファミリー向けにおすすめしたい静岡市内の人気のパン屋さんを静岡市在住のライターがピックアップし、取材に伺いました。

今回は、ピックアップしたうちの中から3つのパン屋さんをご紹介します。

おいしい焼きたてパンの店「ピーターパン あおいの杜(静岡葵店)」(静岡市葵区大岩町)



焼津市に「ピーターパン 小麦市場(焼津店)」、静岡市駿河区に「ピーターパン するが工房(静岡駿河店)」藤枝市五十海スーパー富士屋の店内に「ピーターパンF」とある中の、静岡市葵区の城北公園の前に位置するパンのお店「ピーターパン あおいの杜(静岡葵店)」。



ピーターパン あおいの杜で販売されているパンの種類はとても豊富です。その中でも一番人気のパンが、ラウンドパンの「メープルラウンド」。



ラウンドパンは、「メープルラウンド」、「バナナラウンド」、「チョコラウンド」、「オレンジヨーグルトラウンド」、「プレーンラウンド」の5つの種類があります。(2017年8月現在)

「ピーターパン」の店舗は静岡県内にいくつかありますが、チョコラウンド(8/4以降)とプレーンラウンドのパンは、あおいの杜の店舗のみの販売だそう。

皮までしっとりとした食感で食べられるラウンドパンは、こどもから年配の方まで人気が高く、お土産にも喜ばれる人気の一つだそうです。

一本でも、ハーフサイズでも購入することが出来ます。



また子連れでの利用客が多いピーターパン あおいの杜では、かわいいキャラクターのパンも販売されています。見た目のかわいいパンはこどもにもおすすめです。



この他にも店内には焼きたてのパンが多く並び、一日中多くのお客さんで賑わっています。

季節によってさまざまなテーマでパンのラインナップは変わります。



こちらのお店はパンを購入した方に1杯、ピーターパンオリジナルの挽きたて珈琲サービスもあり、二階にあるイートインスペースで買ったパンと珈琲をいただくことができます。

二階にあるイートインスペースは広く、ソファー席などもあることから、ファミリーや、ママ友と子ども連れでの休憩スペースとしても人気があります。

「ピーターパン あおいの杜(静岡葵店)」は城北公園の目の前にあります。

公園で遊んでちょっと一息つきたい時、ママ友とゆっくりお茶したい時、パンを買って公園でピクニックとして食べたい時などに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

<ピーターパンあおいの杜(静岡葵店)>
〒420-0885 
静岡県静岡市葵区大岩町11-37

営業時間:午前7:00~午後7:00 
※11月12月1月の3カ月は午後6時に閉店。
定休日:火曜日
アクセス:城北公園から徒歩1分

http://www.peaterpan.jp/


天然酵母と国産小麦のやさしい静岡のパン屋nature (ナチュール) (静岡市葵区北安東)




次にご紹介するのが、静岡市葵区北安東にある天然酵母と国産小麦の静岡のパン屋「nature」(ナチュール)です。

静岡市の北安東エリアは、おいしいパン屋さんが多いことで地元民に知られています。こちらのお店も人気の高いお店の一つ。

2017年5月末に店舗をリニューアルし、朝は8時からオープン、モーニングメニューも始めたそうです。



お洒落にディスプレイされ洗練された空間の中、香ばしい香りのおいしそうな焼きたてのパンが次々に運ばれてきます。



卵や牛乳を使用せず作られた食パンもあり、保存料や着色料の使われていないパンが並んでいます。大型パンからお惣菜パン、おやつパン、カラフルなフルーツサンドなど、種類も豊富です。



素材にこだわって作られたパンが並ぶパン屋「nature」は、小さなこどもがいる家庭や、食にこだわりのある方も安心して食べられるおすすめのパン屋さんです。

<nature(ナチュール)>
〒420-0881
静岡県静岡市葵区北安東3-22-1

営業時間:10:30~完売次第終了
    (朝の部:8:00~10:30)
定休日:日・月曜日
アクセス:北安東三丁目バス停前

http://nature-bread.com/


高級生食パンの有名店、「乃が美 はなれ 静岡店」(静岡市葵区伝馬町)



絶品の高級「生」食パンを販売しているお店として知られる「乃が美」。多数の賞やメディアにも取り上げられている、有名なパン屋です。

乃が美は全国でチェーン展開していますが、「乃が美 はなれ 静岡店」でもその人気はとても高く、いつ訪れても行列が絶えない人気店です。

乃が美は、パンは生食パンのみを販売しているのが特徴の一つです。



「乃が美 はなれ 静岡店」の店長さんに乃が美の食パンの特徴を伺うと、乃が美の食パンはカナダ産の小麦粉を使い、卵は一切使わずに作っていることから小麦本来の味が楽しめること、ちぎってそのまま食べられるほどやわらかいこと、が特徴とのこと。

購入後2、3日目までは生食パンとして食べ、3日目以降はトーストして食べることがおすすめの食べ方だそうです。

他にも乃が美の食パンは、買った翌日は熱が取れて味が変わってくるため、当日食べるのとは違ったおいしさを楽しめる、ということも教えていただきました。

食パンはカットして冷凍保存すれば1週間ほど持つそうです。



他には、こだわりジャムとクルトンも販売されています。生食パンと一緒に購入すると、よりおいしくいただけるでしょう。

<乃が美 はなれ 静岡店>
〒 420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-7 塚本ビル1階

営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
アクセス:JR静岡から徒歩7分
静鉄清水線 新静岡駅から徒歩2分

http://nogaminopan.com/shop/shizuoka/


静岡市内はパン好きも唸るほどのおいしいパン屋さんがいっぱい!



静岡市内には他にもおいしいパン屋さんがたくさんあります。

今回はパン好きなら県外からでもぜひ訪れてみてほしい、静岡市内で人気のパン屋さんをご紹介致しました。

気になったパン屋さんがあれば、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

<ライター>

西山ココ
エステティシャンとして国内外で経験を積み、出産をきっかけにフリーライターに転向。自然豊かな場所で子育てをするため、静岡に移住。女性向け恋愛コラムや子育て、静岡情報を中心に執筆。



関連するワード