寒い冬に、熱い温泉でほっと温まる時間。至福のひとときですよね。静岡には気軽に立ち寄ることのできる温泉が多くあります。今回はおひとりでも、カップルでも、ファミリーでも行きやすい、静岡市近郊の人気の温泉をご紹介します。

県外からの観光客も多い「やいづ黒潮温泉」



※画像はイメージです。

静岡県焼津市にある温泉、やいづ黒潮温泉。焼津市へは、静岡駅から電車で約10分程でアクセスできます。やいづ黒潮温泉は、51度の高温の温泉で、虚弱体質、神経痛、筋肉痛に効果があると言われています。「焼津グランドホテル」、「ホテルアンビア松風閣」など焼津市の観光ホテルをはじめ、市内の温泉施設でやいづ黒潮温泉に入ることが出来ます。

焼津駅前の駅前広場にも足湯が出来るスペースがあり、ほっと一息つける人気のスペースです。やいづ黒潮温泉が湧き出る場所はとても熱いので、熱い温泉が好きな方には特におすすめの温泉です。

【焼津グランドホテル】

【ホテルアンビア松風閣】

日帰り温泉を楽しみたいなら、「あおい温泉 草薙の湯」



※画像はイメージです。

次にご紹介するのが、東静岡地区長沼の地下から湧き出る天然温泉、「あおい温泉 草薙の湯」です。「あおい温泉 草薙の湯」は、静岡市の草薙エリアにある日帰り温泉です。カルシウムとナトリウムが多く含まれているため、じわじわと身体が温まっていくのを実感できるのが特徴です。冷え性や疲労回復、神経痛などに効果があり、地元民に大人気の温泉施設です。

お風呂の種類も多く、硫黄温泉、高濃度炭酸泉、大露天岩風呂や壺湯など、色々なお風呂を楽しめます。館内には子どもが遊べるアスレチックジムがあるスペースもあるので、子ども連れでも行きやすい雰囲気も人気の一つです。

【あおい温泉 草薙の湯】

小さな温泉宿でゆっくり過ごす「油山温泉」



※画像はイメージです。

最後にご紹介するのが、静岡市葵区の山間部地域にある小さな温泉宿、「油山苑」の油山温泉です。
油山苑は静岡市中心部から一番近い温泉宿です。こちらに温泉街はありませんが、長い歴史を誇る油山苑の油山温泉では、自然の中でゆっくりとした時間を過ごすことができます。静かな山間の小さな温泉宿なので、赤ちゃん連れでの温泉旅行にもおすすめです。

日帰りではなく、小さな温泉宿でゆっくりしたい方、静岡駅近くで温泉宿をお探しの方には、油山苑の油山温泉は特におすすめの温泉です。

【油山苑】

まとめ


このように静岡市近郊には多くの温泉があります。日帰りでゆっくり出来る温泉、一日ゆっくりしたい時には温泉宿など、温泉好きにはたまらない場所が多くあります。静岡市近郊で温泉をお探しの際には、ぜひ参考にしてみてください。

<ライター>

西山ココ
エステティシャンとして国内外で経験を積み、出産をきっかけにフリーライターに転向。自然豊かな場所で子育てをするため、静岡に移住。女性向け恋愛コラムや子育て、静岡情報を中心に執筆。



関連するワード