UIターン移住に関する問い合わせは年々急増し、ここ10年間で10倍以上の人がUIターンを検討していることがわかっています。NPO法人ふるさと回帰支援センターの調べによると、問い合わせが2,500件に満たなかった2008年に比べ、2018年には40,000件を超えたのだとか。

同センター調査の結果、2018年の移住希望地域として第2位に入ったのが静岡県。1位の長野県、3位の北海道は自然を求めた移住者が多いと想定されますが、移住相談者の70%が20代~40代ということで、「自然」以外の理由もありそうです。

今回は静岡へのUIターン転職を考えている方のために、静岡の経済や移住メリットについて解説します。

参照:ふるさと回帰支援センター(2018年の移住相談の傾向、ならびに移住希望地域ランキング公開)

1. 交通の便が良く仕事の多い静岡はUIターン転職先としてベスト!



静岡はなんといっても交通の便が良く、東京・大阪・名古屋などの大都市からアクセスしやすい立地というのが魅力的です。東京駅・名古屋駅から静岡駅は新幹線で約1時間、片道6,000円弱で移動でき、高速バスを使えば3,000円弱のものもあり、「転職活動で面接に行きやすい」というのも、移住を実現するのに一役買っているようです。

UIターン転職に最適な土地として静岡があげられるのは、もう一つ重要な要素があります。それは仕事の数が多いということ。2015年に静岡県内の総生産額は、製造・建設などの第2次産業で全国7位。農業・林業などの第1次産業は11位で、ITやサービス業などの第3次産業も全国10位なのです。

静岡の求人を数多く掲載している「転職サイトJOB」には、2019年5月現在、約3,000件以上の求人があります。求人の中には大手企業や市役所職員なども見受けられ、人気のIT関連求人も100件以上。希望する仕事が見つかりやすいというのは、UIターン転職を考える人にとっては安心できる材料でしょう。

2. 全国でも上位に入る静岡の経済・産業の状況



日本銀行のデータによると、静岡の2015年における一人当たりの所得は全国第6位。これは大都市大阪を上回る結果です。(大阪は第9位。)製造業においては出荷額全国第3位と、人々の生活を支える会社が多く静岡に集まっているのです。

誰もが知っているヤマハやカワイ楽器なども静岡の企業。浜松にある「浜松市楽器博物館」は世界中の楽器が集まる面白い博物館として有名です。ヤマハといえばバイクでも有名ですが、同じくバイクや車で有名な「スズキ」も静岡の企業です。

また、静岡の旅館数は全国1位を誇ります。温泉で有名な伊豆はもちろんのこと、富士山を有する静岡には、国内外からの観光客が年々増加しています。今後の日本において観光業は重要な産業。静岡にはより多くの仕事が集まる可能性があると言えます。

参照:静岡県の産業・金融面の概要 – 日本銀行

3. 静岡ならUIターンサポートも充実! 移住後も行政の手厚いサポート有り



静岡は単に住みやすいというだけではありません。働き盛りの子育て世代が住みやすいさまざまなサポートを提供しています。結婚がまだまだ先の人でも、そういった制度がある場所なら将来設計も立てやすいでしょう。

日経DUALと日本経済新聞社が調べた2015年度の「自治体の子育て支援に関する調査」では、子育てしやすい土地として静岡市が全国の地方で1位という結果も出ています。

保育園に入りやすい、教育費が安いというような、家計や生活に直結する条件が整っているということで、20代、30代の人にこそ、静岡はUIターン移住先としてお勧めなのです。

参照:日経DUAL(共働き子育て自治体ランキング2015)

4. 転職フェアで静岡の仕事情報を得よう!



UIターン転職を迷っているひとは、転職イベントに行くことをお勧めします。

転職フェアには数多くの企業が参加するため、一度に多くの情報収集ができますし、なんといっても人事担当者や実際に働く従業員に直接話が聞けることは大きなメリットです。お目当ての会社がある場合は、そこで働く人と実際に会えるチャンスでもあります。

転職イベント「シゴトフェア」なら、転職業界に詳しいエージェントがキャリアや転職の相談にものってくれ、企業に直接聞きづらいことを確認することができます。

「UIターン転職をきっかけに、自分のキャリアを見直してみたい」という方や、自分の適性がまだよくわからないという人は、ぜひ利用したいサービスです。

豊かな自然の近くで安定した生活を!


定年すれば自然を求めて田舎暮らしもよいですが、20代~50代では「仕事があるかどうか」が移住を成功させる重要なポイントです。家族と一緒に話し合い、どんな暮らしをしたいかと、しっかり話し合ってみてください!

<ライター>

坂口弥生(さかぐち・やよい)
1週間45000円からできる留学サポートGo Globalを運営。採用・研修から人事制度設計まで、約10年にわたる人事全般のキャリアをもつ。特に大学生やフリーターの方には留学後の就活相談に乗ることも多く、自己分析などのお手伝いも行っている。

1週間からのプチ留学『Go Global』
『Go Global』公式Facebook

マルタの総合情報サイト 『all about Malta』
『all about Malta』公式Facebook



関連するワード