東京駅から沼津駅まで最速54分、東京ICから東名高速道路で約60分という交通利便性。全国から世界から毎年たくさんの観光客を受け入れる伊豆の玄関口のあるところ。そうです、沼津市です! 

日本プロサッカーチーム「アスルクラロ沼津」のホームタウンでもあります。もともと全国的にも知名度が非常に高い沼津市ですが、最近は人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっていることから、さらに多くの訪問者が続々と訪れている同市。

今回は、移住する際知っておきたい「沼津市」の情報をご紹介します。UIJターン検討中のみなさん、必見です!

沼津市の基本情報



土地としての沼津ってどんなところ?沼津市公式ホームページから、気になる基本情報をピックアップしました。(データは2018年4月1日現在)

面積 186.96平方キロメートル
※面積は国土地理院による。(平成26年10月1日現在)
人口 196,530人
 
参照:沼津市公式ホームページ 

沼津市の生活環境



・教育環境
2019年4月現在沼津市には市立保育園 7、私立保育園 22、市立幼稚園 2、私立幼稚園 16、私立認定こども園 6、児童クラブ 35か所、市立小学校 24 私立小学校1、市立中学校18 私立中学校 1、県立高等学校 4 市立高等学校 1 私立高等学校 6 高等専門学校 1、専門学校4、特別支援学校4 があります。

また、沼津市の子育て情報を発信する「いきいき!沼津っ子・ぬまづ子育て応援団」、母子の健康を専属のコーディネーターがケアしてくれる「マミーズほっとステーションぬまづ」など、小さなお子さんを持つパパママにも安心の子育て応援体制が整っています。

・病院数
沼津市内には沼津市立病院、聖隷沼津病院の2つの総合病院があり、両院とも沼津市及び近隣地域の急性期医療を担っています。

近隣にも静岡医療センター、静岡がんセンター、市内におよそ168か所の病院や診療所が設置され、充実した医療環境となっています。

また同市では平成29年度から子ども医療費助成が拡大され、高校3年生までが保険診療自己負担分完全無料に! 子育て世代には嬉しい情報ですね。

・交通アクセス
冒頭でもご紹介した通り、沼津市内にはJR東海道新幹線、JR東海道線、新東名高速道路、東名高速道路と、4つの大きな交通網がしっかり整備されており、西へ東へ抜群の交通利便性を持っています。

家族と住まう住居は沼津市におき、仕事や学校は東京・名古屋を始めとする市外へ通勤通学する方々も多いです。

JR沼津駅から新幹線の三島駅へは5分、東京まで車で1時間でつながる便利な沼津市。昼間バリバリ、夜はのんびり、の快適ライフが実現できますよ!

沼津市の支援制度



・移住支援
同市は移住してくださる子育て世代のみなさんに情報はもちろん、補助金もしっかり出します。

「沼津に住むならやっぱり海が見えないと…」等、みなさんの希望に沿った不動産情報の提供のほか、「若者世代住宅取得促進事業」では沼津市に転入する40歳未満の世帯に対し、住宅取得に係る奨励金を最大110万、親との同居又は近居でプラス10万、子ども1人あたり10万(上限30万)、以上最大150万円までの交付を行います。ぜひご活用ください。

・介護支援
沼津市では介護保険で受けられるサービスとして自宅で訪問を受けて利用する「在宅サービス 」、施設に通って利用する「通所サービス」、福祉用具のレンタル、短期間入所サービス、被介護者の身近な地域でサービスを提供する「地域密着型サービス」などを設置しています。

また介護を必要としない元気な体を維持するために、ストレッチや家庭でもできる簡単な運動、物忘れを予防するためのコツなどを提案する「介護予防事業」も活発に行われています。

そのほか介護保険外サービスとして、配食サービス、徘徊高齢者探索用機器の貸与、日常生活用具の給付なども利用できます。

・教育支援
増加する授業の準備や部活動への対応等、先生が生徒としっかり向き合える時間が減少している昨今。でも「チーム学校」の推進で子ども目線の対策をしっかりと整えている沼津では心配ご無用です。

チーム学校理念のもと、沼津市では市内の1年生の学級へ支援員や地域の人材を重点的に配置し、教師と生徒のゆとりある時間の確保に努めています。

また英語教育への積極的な取り組み、中高一貫教育の推進など、特色ある教育方針を取り入れているのが同市の特徴。特に中学校3年生の英検合格率は県内トップクラス と言われています。時代の先端を行く沼津市の取り組みに、親も子も、ワクワクしますね!

沼津市の仕事



自然もまちも豊かな沼津市だから、仕事の可能性も無限に広がります。沼津へのUIJターン転職は「転職サイトJOB」「JOB転職エージェント」がサポート。自分自身で起業をお考えの方には沼津地域中小企業支援センター等の企業創業支援機関による支援を行っています。

起業については、同市は平成26年に施行された「沼津市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」に基づき、空き家や空き店舗を新たな空間として利用価値を高める「リノベーションまちづくり」を推進しており、多くの独創的な事業が生まれています。

まとめ


沼津の丘陵地エリアからは日本一高い富士山と日本一深い駿河湾が一望できます。こんな貴重な眺めを日常にしつつ、海も山もまちも堪能できるなんて、この上ない贅沢ですよね! 田舎暮らしも堪能でき、一方でコンビニもスーパーも身近なところにあって、まさにいいとこどり。

余談ですが、沼津市は東海地方で唯一吉本劇場がある地域でもあるんですよ!UIJターンを検討中のみなさん、迷うことなく、いつでもどこでも活気があふれているまち沼津に、ぜひおいでください!


※掲載している施策は、令和元年9月30日現在の情報です。
 最新の情報は、各市町村までお問合せいただけますようお願いいたします。


<ライター>

鈴木潤子
三度のゴハンより音楽が好き。僅差でゴハンももちろん大好き! 将来自分のラジオ番組を持ちたいなーとあちこち根回し中です。ワールドワイドに突っ込んでいきます! よろしくお願いします!



関連するワード