日経DUALが2015年に実施した「自治体の子育て支援制度に関する調査」において、静岡市が「子育てしやすい街」のナンバーワンに選ばれたことは本メディア(静岡市が「子育てしやすい街1位」を誇る理由)を通して既にみなさんにお伝えしました。そして、なんと今度は県が、暮らしやすさ自慢ランキングで堂々の1位に輝きました!(ソニー生命保険調べ。2018年12月公開)

同調査はソニー生命保険がインターネットを使って全国20~59歳の男女を対象に実施したもの(実施期間:2018年11月10日~21日。回答者数4,700名)。静岡県ってなにがそんなに自慢できるの? 今日はそんな疑問にお答えします!

参照:ソニー生命保険株式会社(47都道府県別 生活意識調査2018-19年版)

みんなが引き付けられる静岡県の魅力とは?



同ランキングは、各都道府県100名の、全国20歳~59歳の男女4,700名を対象に、自分が現在住んでいる都道府県について「自慢できる」と回答した 割合の高さで格付けしたものです。

人が「自分は相手よりも勝っていると思う」ときには、必ず頭の中には具体的に「自慢できるもの」を想定しているわけですが、では、静岡県が他県に自慢できるものというのは一体何なのでしょう?

有名企業も有名アニメの舞台も揃う静岡県!



誰が見てもこれは自慢だ、という最強の自慢。それはゆるぎない優位性を持つものにしか認められません。誰が見ても「静岡県ってすごい~!」と思うところはどこか? 

静岡県にはタミヤの本社がある! ヤマハが最初に創業したのは静岡県! カンパンの代名詞三立製菓も静岡県! スズキの本社も主要工場もやっぱり静岡県! はごろもフーズの本社も! 世界で初めてブラウン管で映像を映したのだって静岡県! 

日本のクロサワと並んで称される映画監督木下恵介の出身も静岡県! 富士山にはもう今更触れませが『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台だって静岡県だぞ~~~!

前年に引き続き移住希望地トップスリーの顔 静岡県



静岡県の、華やかでミーハーな魅力をご紹介しましたが、静岡県は表面的な楽しさだけを追求してヨシにする県ではありません。住むなら、自分の理想の生活を築くなら、やっぱり西へ東へ自由自在の日本の真ん中 静岡がベストだと思いませんか。

それを裏付けるかのように、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが2019年2月に実施したアンケートでは、移住希望地として静岡県は前年度よりひとつランクを上げてトップ2に挙げられました。同センターはこの結果を、首都圏から近く、移住先としての認知度が高いこと、と分析しています。

参照:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター(2018年移住希望地域ランキング公開)

静岡県公式の移住・定住サイトでは、有業者の帰宅時間、通勤時間、物価指数などの静岡と東京との詳細な比較を見ることができます。それによると、有業者の帰宅時間は静岡県の場合は18時32分、東京は19時45分。有業者の通勤所要時間(往復)は静岡県57分、東京90分。消費者物価地域差指数は、全国平均を100とすると静岡県97.9、東京105.2という結果が出ており、静岡県は、ゆとりをもって生活しやすい環境といえるでしょう。

参照:ゆとりすと静岡(東京都の比較)

そして家族みんながずーっと元気で暮らせる県



静岡県の健康寿命がトップクラスであることは、本メディア(静岡が健康寿命ランキングトップクラスの理由。「ふじのくに健康増進計画」)ですでにご紹介済み。健康なおじいちゃんおばあちゃんが多いから、静岡県はシルバー人材センターの設置率も全国ナンバーワンなのです。これまでお伝えして来た静岡県のたくさんの利点を考えれば、静岡県に住む人たちがどうして元気なのかわかりますね。

また静岡県は、体の健康だけでなく、地域のみんなが安心安全な日常生活を送るために、自発的に防災活動、防犯活動、交通安全運動などを行うボランティアの活動行動率も全国一高い素晴らしい県です。

参照:静岡県公式ホームページ(シルバー人材センター100%設置率日本初)

まとめ


静岡が暮らしやすい地域ということはなんとなくわかっていても、具体的にデータでみると、こんなにも恵まれた県であることを改めて認識せずにはおれません。遊びも仕事も大人も子供もレッツエンジョイ静岡ライフ! ぜひ静岡へのUターン・Iターンを検討してみてはいかがでしょうか。


※掲載している施策は、令和元年9月30日現在の情報です。
 最新の情報は、各市町村までお問合せいただけますようお願いいたします。

<ライター>

鈴木潤子
三度のゴハンより音楽が好き。僅差でゴハンももちろん大好き! 将来自分のラジオ番組を持ちたいなーとあちこち根回し中です。ワールドワイドに突っ込んでいきます! よろしくお願いします!



関連するワード