>   > 求職活動FAQ集(Q14-3)

本当に役立つ求職活動FAQ集 職探しから就業までのあらゆる疑問はココで解決!

退職:税金編

確定申告ってなんですか?

確定申告とは所得(収入)があった際に、所得税額の計算と確定申告書の提出をし、申告と税金の納付をすることです。原則、翌年の2月16日~3月15日に行います。これをすることで払いすぎた所得税が還付金として戻ってくることがあります。

会社で働いている時は年末調整がこれにあたり、所得税は給与天引きになっています。年末調整をせずに退職し、その年に就職をしなかった時は個人で確定申告をしなければなりません。会社の給料以外に収入があった時も同様です。



一覧に戻る

Gnavi_side_btn01 Gnavi_side_btn02 Gnavi_side_btn03 Gnavi_side_btn04 Gnavi_side_btn05

Pagetop_btn