静岡県でも、海と山それぞれにアクセスがよく、自然に触れ合う機会が多い町として知られている富士市。そんな富士市には公園がたくさんあって、日を問わずたくさんの子供たちで賑わっています。それぞれの公園によって、それぞれの特徴があり1つの公園をマスターするも良し、色々な公園を巡るのも良しと色々な楽しみ方ができることが特徴です。

近年では、防犯の観点から小学校などのグラウンドは休日でも開放されておらず、子供の遊べる場所が少なくなりつつあります。そんな中、広い公園がたくさんあるというのは、子育てには嬉しいポイントだと言えるでしょう。

今回は、数ある富士市の公園の中から、オススメの公園を3ヶ所ご紹介します。

アスレチックが充実している「富士西公園」


※画像はイメージです。

富士市の中でも比較的新しい公園が、入山瀬にある「富士西公園」です。新東名高速道路の建設に伴い、環境緑地帯として整備された公園となっています。そのため、公園全体に多数の植物が植えられており、5.57ヘクタールの広大な敷地の中にはたくさんの植物が植えられています。

子供のための設備も充実しており、スライダーや丸太渡りなどのアスレチックの他、砂場や木の小山には、週末はもちろん平日でも子供連れで遊びに来ている家族で賑わっています。

新東名高速道路の高架下スペースには、グラウンドゴルフやゲートボールなどのスペースも設けられており、老若男女楽しめる公園としてたくさんの人が集まる場所です。

富士西公園
住所:富士市入山瀬772-1
駐車場利用時間:4〜10月 8:30~19:00、11〜3月 8:30~18:00

「富士西公園」詳細ページ


富士山を眺めながら大自然を感じられる「広見公園」


※画像はイメージです。

富士市の市民の花である「バラ」が至る所に植えられている公園が「広見公園」です。広見公園には、たくさんの自然を感じることができるスポットとして人気の公園で、特に桜の咲く時期には桜とバラで彩られた園内を散策すると、優雅な気分を味わえます。

そして富士山も大きく眺めることができ、まるで富士山に見守られているかのような気持ちになれる場所でもあります。

観光スポットとしても楽しめる場所で、園内には歴史民俗資料館という、富士市の歴史を学べる場所も設けられており、市内の古い建築物を移転したものが一般に公開されています。

また、有名なおとぎ話「かぐや姫」の富士市ならではの物語を展開してくれる「富士山かぐや姫ミュージアム」も園内にあり、県外の友人を1度は連れて行けるスポットとしてもオススメです。

広見公園
住所:富士市伝法字土手内46-1
駐車場利用時間:8:45~21:00

「広見公園」詳細ページ


駿河湾と富士山を一望できる「ふじのくに田子の浦みなと公園」


※画像はイメージです。

北に富士山、南に駿河湾と、富士市の自然の魅力を存分に感じることのできる公園が「ふじのくに田子の浦みなと公園」です。とにかく抜群のロケーションなので、1度は子供と一緒に訪れてほしい公園だと言えるでしょう。

アスレチック、砂場、芝生と、公園内には様々な遊べる場所が確保されており、少し降りるとすぐに海と砂浜もあるので、子供が飽きることがありません。

芝生の広場には小高い丘があり、そこに登ると富士山と駿河湾を一望することができます。とにかく抜群のロケーションがウリの公園なので、一度は子供と訪れてほしい場所です。

ふじのくに田子の浦みなと公園
住所:富士市前田地先
駐車場利用時間:8:00~17:00


休日はぜひ子供を連れて公園で遊ぼう



その他にも、富士市にはたくさんの公園があります。遊具はないけれどスポーツに最適な富士川緑地、昆虫や野鳥など様々な生物を見ることのできる浮島ヶ原自然公園、春夏秋冬それぞれの顔を見せてくれる岩本山公園などもオススメしたい公園です。

どの公園でも、とにかく子供が楽しめる要素がたくさん詰まっています。富士市の公園制覇を掲げて、毎週違った公園に遊びに出てみてはいかがでしょうか。子供と一緒に親も楽しめるのが、富士市の公園の特徴だと言えるでしょう。

まとめ


今回は、子供と一緒に楽しめる富士市の公園をご紹介しました。富士市にはお金をかけずに子供と楽しめる公園がたくさんあるのは、小学生以下の子供を持つ親にとっては嬉しいポイントです。最近は、子供の運動不足も指摘されているので、親が積極的に子供を外に連れ出す必要があると言えるでしょう。

公園に連れて行けば、子供は自由に遊んでくれます。一緒に遊べば、親も運動不足を解消することもできるでしょう。「子供が相手してくれるのは今のうち」と心に刻んで、ぜひ子供と一緒に公園で遊んでみてはいかがでしょうか。


※掲載している施策は、令和元年9月30日現在の情報です。
 最新の情報は、各市町村までお問合せいただけますようお願いいたします。

<ライター>

とってぃ
2016に誕生した息子を溺愛するイクメンライター。平日昼間はサラリーマン、早朝はライター兼ブロガー兼コンサルタントとして活動中。静岡東部のパパ目線での子育て情報を中心に執筆。



関連するワード