小さな子供がいてもたまには外食したい、でも、子連れではなかなかゆっくり食事ができませんよね。そこで、子連れでも気兼ねなく食事ができるお店を地域別に紹介していきます。今回は筆者が、ママ目線で実際にお店に足を運んで選んだ浜松市でおすすめのお店をご紹介します。

個室でゆったりできるお店



※画像はイメージです。

浜松市中区佐鳴台にある「燈乃maison(ヒノメゾン)」は、全室個室で小さな子供がいても気を遣わずに食事ができます。ランチもディナーもビュッフェ形式で、時間制限がありますが、和洋中とメニューが豊富で、離乳食完了前後の子供でも食べられるメニューがあります。

浜松市中区鹿谷町にある「ステーキのあさくま 鹿谷ガーデン店」は、大小のお座敷の個室がいくつかあります。ステーキやハンバーグなどのメインメニューには、食べ放題のサラダバーがついています。

【燈乃maison(ヒノメゾン)】

【ステーキのあさくま】

そのほか、浜松市西区入野町にある湯葉と豆腐懐石の店「梅の花」と、市内に2店舗あるカニ料理が食べられる「甲羅本店」には、個室があり、ちょっと贅沢なランチやお祝いなどで活用できそうです。

【梅の花】

【甲羅本店】

キッズルームがあるお店



※画像はイメージです。

浜松市中区佐鳴台にある「喫茶店ヒコウビラン」は、喫茶店ですが、自家農園でつくられた無農薬野菜を使用するなど食材にこだわっています。キッズルームは2部屋あり、元気のいいお子さんを遊ばせながら食事ができるので、ママ友会などで使いやすいですね。授乳室もあるので、授乳中のママでも安心です。

【喫茶店 ヒコウビラン】

浜松市南区高塚町にある「はっ葉゜(はっぱ)」には、20人ほどが座れるお座敷のキッズルームがあります。絵本、ブロック、ゲームなどで子供が遊んでいる隣で食事ができ、予約すれば、お子様プレートを用意してくれます。紙芝居のサービスがあり、幼稚園や保育園の集まりなどにも使いやすいですね。

【はっ葉゜】

子供大歓迎の店



※画像はイメージです。

浜松市に数店舗ある「五味八珍」では、料理が来るまでの間、お絵かきセットを貸してくれます。次回使えるジュースのサービス券がもらえるのも嬉しい特典です。

【五味八珍】

浜松市中区佐鳴台の「和ごはん とろろや」は、子供大歓迎のお店。掘りごたつ席があり、クーハンやダンボなどを貸してもらえます。キッズプレートのほか、1歳過ぎの子供が食べられそうなベビープレートがメニューにあるので、子供のご飯を持ち歩かなくてもいいのは楽ですね。

【和ごはん とろろや】

そのほか、市内に数店舗ある「炭焼きレストラン さわやか」では、子供におもちゃのプレゼントが、市内に2店舗ある「スパ1世」では、キッズプレートを頼むとおもちゃがついてきます。

【炭焼きレストラン さわやか】

まとめ


今回は、浜松市の子連れでもゆったりと食事ができるお店をご紹介しました。個室やキッズルームを利用したい時は、事前に予約をしておくのがおススメです。子供と一緒に外食ができると、自然に外に足が向き、交流の輪も広がっていき地元をもっと知るきっかけにもなります。子供が小さければ小さいほど、二の足を踏んでしまいがちですが、思い切って外食してみてはいかがでしょうか。

<ライター>

Mayu
元報道記者で農業・保育士経験を持つ。二児の母で、育児のかたわらライターをしている。好奇心が服を着て歩いているような人間。食べることが大好き!美味しいものを発掘するのが生きがい♡



関連するワード