都会から故郷へ帰るUターン、都会から馴染みのない地方へ引越すIターン。現在、老若男女を問わず地方移住の人気が高まっています。それをきっかけに様々な自治体で移住支援が盛んになってきている今、静岡県も例外ではありません。

静岡市は子育てしやすい街(地方都市編)第一位



2015年12月、静岡県静岡市は日経BP社と日本経済新聞社の独自の調査で、首都圏主要都市と全国政令市100都市の中で「共働き子育てしやすい街、第1位」に選ばれました。

静岡市は子育て支援に力を入れている市です。静岡市は子育て支援に力を入れている市です。認定こども園を増やし、市独自の待機児童園で待機児童をサポートしています。静岡市内の子育て支援センターでは、育児相談や親子で参加できるイベントを実施、場所によっては一時預かりも可能です。

静岡市の街中には遊具の充実した自然豊かな公園が多くあり、空気の綺麗な環境でのびのびと子どもを遊ばせられるのも子育てがしやすい理由の一つです。美術館、博物館、動物園、水族館などの文化施設も充実しており、人口10万人あたりの文化施設数は、東京都区部、全国20の政令指定都市の中で第4位となっています。

参照:日経DUAL(共働き子育てしやすい街)

参照:いいねぇ。静岡生活

人気の藤枝市! 子育て世帯に移転費用を助成



静岡県藤枝市では、積極的に移住者への支援を行っています。特に藤枝市は子育て世帯への支援が手厚いのが特徴です。

藤枝市は、市外から市内の新築住宅、新築マンションの移住・定住する子育てファミリー世帯に対し、取得費や引越し料を助成します。また、平成31年1月1日~令和2年3月31日に結婚届を提出した、新婚世帯へ、新居費用や引越し費用を補助する「ふじえだ新婚生活サポート事業」も実施されます。所得が340万円未満と340万円以上500万円未満で補助金がそれぞれ異なりますので、詳細はホームページをご参照ください。

藤枝市にある子育て支援施設『れんげじスマイルホール「キッズパーク」』はスポーツと健康に特化した、室内遊具が充実している施設です。休日には市外からも多くの人が訪れ、キャンセル待ちになることもあるほどの人気の施設です。施設の前の蓮花寺池公園では四季折々の自然を楽しむことが出来ます。藤枝市は静岡県内でも年々、子育て世帯に人気が高まってきており注目を集めています。

参照:藤枝スタイル(子育てファミリー移住定住促進事業)

参照:藤枝スタイル(ふじえだ新婚生活サポート事業)

伊豆の暮らしを体験! 移住体験ツアー



「特急踊り子号」で首都圏から一本でアクセス出来る、静岡県の伊豆。自然も豊かなので、伊豆への移住を希望する人も多いのではないでしょうか。

伊豆では定期的に移住体験ツアーが開催されています。スーパーや病院などの生活環境の見学や、地元の住民や先輩移住者との交流会、空き物件の紹介、就職の相談など、移住希望者への積極的なサポートを行っています。

観光だけではなかなかその土地の生活はイメージしにくいと思います。本格的に移住を考えはじめたら、移住体験ツアーに参加して気になる点などを相談してみてはいかがでしょうか。セカンドライフを考える方から子育てファミリー、シングルマザーの方にもおすすめの地域です。

参照:伊豆市ホームページ

まとめ


このように静岡県では多くの地域で移住支援が実施されています。気候も温暖で、海や山に囲まれた自然豊かな静岡県。今回は、都会の喧騒から離れ、ゆっくりとした日常を送りたい方、自然豊かな場所で子育てしたい方に特におすすめの地域をご紹介しました。


※掲載している施策は、令和元年9月30日現在の情報です。
 最新の情報は、各市町村までお問合せいただけますようお願いいたします。

<ライター>

西山ココ
エステティシャンとして国内外で経験を積み、出産をきっかけにフリーライターに転向。自然豊かな場所で子育てをするため、静岡に移住。女性向け恋愛コラムや子育て、静岡情報を中心に執筆。



関連するワード