採れたての新鮮野菜や果物、海の幸や山の幸など静岡にはおいしいものがいっぱいあります。さらに子育て支援環境が整っている静岡は、子連れでゆっくり楽しめるお店もそろっています。そこで今回は静岡市在住の地元ママ代表として筆者が推薦する、静岡駅周辺のおすすめの子連れランチスポットをご紹介しましょう。

知る人ぞ知る、ママに人気のランチスポット「松のや」



※画像はイメージです。

まず最初にご紹介したいのが、静岡市役所の目の前にあるお店、「松のや」です。
「松のや」では、手作りのおにぎり、お惣菜、デザート、お弁当などを販売しており、安心安全で健康的かつ家庭的な品々が揃っています。

「松のや」の一階にはおいしそうなお惣菜やお弁当が数多く並んでおり、二階が飲食スペースになっています。飲食スペースには緑茶や子ども用の取り皿も用意されているなど、子連れで入りやすい雰囲気が魅力のお店です。

夏にはスルガ甘夏ゼリー、冬にはおしるこや豚汁もいただけ、何を食べても優しい家庭的な味わいです。小さいお子様連れで訪れるママも多く、知る人ぞ知る人気の子連れランチスポットです。

【松のや】

kawara CAFE&KITCHEN 静岡店(静岡PARCO)



※画像はイメージです。

次にご紹介したいのが、静岡PARCO3階に入っているカフェ「kawara CAFE&KITCHEN」です。

こちらのお店は、和定食、和スイーツ、パンケーキなど、気軽に立ち寄れるカフェ食堂です。特に子連れでおすすめしたいポイントが、店内のソファー席。ふかふかのソファーとクッションで、ゆったりとした雰囲気でランチを楽しむことが出来ます。ふかふかの絨毯席は、ママ会にも人気です。和定食のお子様メニューもあるので、食事にこだわりのあるママにもおすすめです。

静岡駅周辺で、気軽に子連れで入れるランチスポットをお探しのときにおすすめのランチスポットです。

【kawara CAFE&KITCHEN】

家族で行きたい静岡おでんの老舗有名店「大やきいも」



※画像はイメージです。

最後にご紹介するのが、静岡市葵区の駿府城公園から少し歩いたところにある、静岡おでんの老舗「大やきいも」です。

昭和の雰囲気が魅力の「大やきいも」は、地元の人からも人気が高く、市外から訪れる人やメディアでも取り上げられている静岡おでんの名店です。

店内には座敷の席がありゆっくり食べることができるため、子連れファミリーにも人気です。静岡ならではのおでんや、家庭的な味わいのおにぎり、大釜で焼いたほくほくの焼き芋など、子連れで一度は行ってみたい「大やきいも」。

冬には温かい静岡おでん、夏にはふわふわのかき氷も楽しめます。一押しの子連れランチスポットです。

まとめ


静岡駅周辺には子連れでランチを楽しめるお店がたくさんあります。その中でも特におすすめのお店をご紹介致しました。地元の方はもちろん、市外から子連れランチスポットをお探しの時にはぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

<ライター>

西山ココ
エステティシャンとして国内外で経験を積み、出産をきっかけにフリーライターに転向。自然豊かな場所で子育てをするため、静岡に移住。女性向け恋愛コラムや子育て、静岡情報を中心に執筆。



関連するワード