明るく大人な笑顔が印象的なU・Nさん(33歳)は、富士市にてコンタクトセンター業務で活躍しています。
人生において初めて静岡県富士市へ移住し、彼女のキャリアが輝き始めた理由を、インタビューにて伺う事ができました。

「真面目な会社」が転職活動の検索軸



――Uさん、静岡とのご縁はどのような形で紡がれたのでしょうか?

主人です(笑)。出身は岐阜県美濃市で、大学から千葉に出て、そのまま東京のIT企業にて就職しました。全然静岡とはご縁が無かったのですが……今の主人と出会って、彼の実家が富士市だったんです。富士市に来る前は、当時の勤務先が私も好きで、主人に東京に出てきてくれないかな? とさえ思ったりしていました。

――ご結婚とはいえ、東京を離れるのも惜しかったし、ご主人以外の知り合いもいない富士市への移住は、不安でしたか?

そうですね。まず新卒の就職活動でよい企業と出会った為、その好きな企業を辞めた後、どうやって自身に合った企業を探すのか? が不安でした。

――新卒で入社した企業は、どんな所がよかったのですか?

「真面目で実直」な会社でした。その会社はIT系で私は採用担当をしていました。新卒の就職活動の際、「真面目」というキーワードにフィットする企業を1つ1つ探し訪問し、選考にてアピールした結果、お客様にも従業員にも「真面目で実直」な企業と巡り合い、働いてみてもその通りの会社でした。

――なるほど。その後富士市に移住後、ご自身で求人を探し、転職されたんですよね?

はい。ハローワークに頼り、富士市内で営業事務として働き始めました。業務内容は自分に向いていると感じましたし、知識を身に着けることができる環境は魅力的でしたが、女性として今後継続的に働き続けることを考えると、別の職場に移りたいと思い、“地元に強い転職エージェント”に登録してみようと思ったんです。又、事務職だけでなく自身にフィットする企業なら、職種を問わずチャレンジしてみよう! とも感じていました。


自分にフィットする会社の選び方~私はこうやって選んだ~



――静岡に強い=JOB転職エージェントを選択された結果、どのようなアドバイスを受けましたか?

自分なりに以下のような環境を選択したい、と担当コンサルタントの藤原さんにお伝えしました。

・新卒の就職活動時同様、「真面目で実直な会社」である事
・産休育休の取得ができ、運用実績がある事
・事務職にこだわらないが、自身のポテンシャルや経歴が活かせる事

その中から、第一にオススメ頂いたのが、今働いている「株式会社建設システム」という会社です。

――今の勤務先である「建設システム」を、紹介時にご存じでしたか?

正直知りませんでした(笑)。ただ主人や富士市の知り合いに聞くと、知っている方が多く、後々CMでも見るようになり、HP等で確認し、真面目そうな会社だと思いました。

――実際に選考を受けてみて、いかがでしたか? ご自身にマッチする会社だと思いましたか?

先ほど申し上げた様に、面接にて何人かの社員の方と深く話していくうちに、“人も会社も、真面目だなぁ”という印象を強く感じました。会社玄関にて必ずどんな方にも深く礼をする社員さんの姿を見て、「真面目・実直」を地でいく会社だなぁと思いましたね。


富士川橋河川敷からの風景(Uさん提供)

――順調に内定から入社まで進んだのでしょうか?

お陰様で内定までは進んだのですが、「産休育休の実績」や「自身のキャリアを活かせそうか?」はコンサルタントさんの力を借りました。内定後ですと、質問内容によっては企業に聞きづらい事も発生します。そこは第3者の間に入ってくれる方がいて、本当に助かりました。

具体的には、産休育休に関する実績は、すぐに過去実績を返答頂けました。コンタクトセンターでの採用だったのですが、自身のキャリアをどう活かしていくのか? 未経験でも本当に問題ないのか? という事に対する不安は、コンサルタントの藤原さんと会社側で話し合い調整頂いたので、徐々に消えていきました。又、契約社員からのスタートでしたが、正社員への昇格要件も細かく提示頂き、会社の「真面目さ」を実感できた形です。

――細かい点まで入社前に、確認されたのですね。それでは実際に入社してみて、どんな会社ですか?

私が重要視していた「真面目で実直」な点は、入社前の印象と変わらなかったです。弊社の創業者が大切にしている「仕事人である前に、人間としての誠実さ」を大切にしているスタンスは、社員の皆さんから感じる事ができます。

ライフステージに応じた働き方ができる点も嬉しいです。育児や介護等、いろんな方がプライベートと仕事を両立しており、休日取得も業務分担も、みんな助け合って決めています。

又、自身のコンタクトセンター業務の成長という意味でも、成長できている実感があります。入社後徐々に当社が扱う建設会社向けソフトの質問対応に慣れてきたタイミングで、先輩社員から「このソフトの勉強会、開催してみたら? Uさんの勉強にもなるし」と、自身が主催するソフト勉強会を開催しました。「Uさんのおかげで使い方が分かりました」という声に、本当に嬉しく感じると共に、会社内での自分の立ち位置を、徐々に築けている事も、自身のやりがいにつながっています。


家庭菜園も楽しんでいます!




――お仕事で充実した生活を送られる中、プライベートではどのように過ごされていますか?

はい、家族や周囲の方にも恵まれ、富士市での生活は充実しています。水も空気もおいしいこの地域で、家庭菜園にも挑戦しています(写真)。週末は主人と出かける事も多い中で、富士山にいつも見守られながら生活する今の生活に、非常に満足しています。富士市に住んで7年になりますが、みなさん暖かいお人柄の方が多いですね。

――最後に、働く上での今後の目標があれば、お聞かせ下さい。

私は新しい仕事を覚え習得していく事が好きなので、その環境を常に与えて頂いている今の職場は、大変ありがたいな、と感じています。自身が専任となる部署でのお仕事も担当できる様になり、更にコンタクトセンター業務のお客様満足度を高めると同時に、業務範囲を拡げ、会社に恩返ししたい気持です。



実直なお人柄がインタビュー内でも溢れ出ていたU・Nさん。自身で大切にしている「真面目で実直」の観点からの5年前の転職活動が、今実を結びつつあると感じました。Uさんご自身の努力も大きいですし、会社側の「人を大切にする」姿勢とフィットした事が、写真のようなUさんのキュートな表情の源のような気がしました。

<取材協力>
〇株式会社建設システム
【本社・静岡コンタクトセンター】静岡県富士市石坂312-1

株式会社建設システム公式ホームページ


静岡の転職事情に精通したコンサルタントが、キラッと光る地場企業案件を紹介したり、書類・面談のアドバイス、企業との連絡・交渉をしますので、遠隔地での転職活動の強い味方です。東京でご希望の日時に面談(キャリア相談・情報提供)もいたします。


関連するワード