市名に「焼く」がついている、思えばちょっと不思議な市名「焼津」。その名の由来は、遠い昔日本を神々が統治していた頃、「日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐の途中、天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)で草をなぎ払い火をかけて賊を滅ぼした地名」に由来するのだそう。

焼津と言えばマグロやカツオなど、焼津港で水揚げされる豊富な水産物が有名ですが、それは素晴らしい焼津市を語る、ほんの一側面です。今日はUIJターンをお考えのみなさんが「焼津っていいかも!」と移住先候補にまっさきに挙げたくなるようなお役立ち情報をいっぱいご紹介します!

焼津市の基本情報



ここで焼津のプロフィールをご紹介します。

面積 70.31平方キロメートル
人口 約5万5千世帯 約14万1千人
年間平均気温 16.5度
(2016年12月現在)

1年を通じて過ごしやすい気候、全国有数の水揚げ量を誇る焼津港から供給される豊富な海の幸が自慢の焼津市。そんな焼津市を体験したくて、日本・海外から訪れる観光客は年間413.8万人以上にものぼります。

焼津市の生活環境



・教育
焼津市が発行している統計資料「統計やいづ第101号平成29年度(2017年度)版」によると、幼稚園総数は19で、内訳は市立が7、私立12となっています。小学校は13、中学校9、高等学校は県立3、私立1、専修学校1。

また市内には県内唯一の総合福祉大学「静岡福祉大学」も設置されています(焼津市本中根549−1)。就学前から高等教育まで幅広くカバーされている焼津市は子どもたちの可能性をどこまでも広げてくれそうですね。

参照:焼津市公式ホームページ 統計やいづ第101号 「教育・文化・体育」より

・病院
同上データによると、平成28年11月度データで病院5、一般診療所68、歯科55、が市内に設置されています。

参照:日本医師会公式ホームページ 地域医療情報システム(地域統計別 静岡県焼津市)

・交通アクセス
焼津市公式ホームページが公開しているアクセス図を見れば、同市は見事に東京と名古屋の真ん中! 移動手段も東名高速道路あり、東海道線あり、新幹線停車駅である静岡駅からほんの10数分と、便利づくしです。

東京インターチェンジから焼津インターチェンジまでは110分(173.6キロメートル)、名古屋インターチェンジから101分(151.9キロメートル)。大井川焼津藤枝スマートインターチェンジまでは東京インターチェンジから114分(181.4キロメートル)、名古屋インターチェンジから96分(144.1キロメートル)です。

新幹線を利用すれば鉄路で 東京から約1時間30分(東海道新幹線利用、JR静岡駅経由)、名古屋から約1時間20分(東海道新幹線利用、JR静岡駅経由)

参照:焼津市公式ホームページ(焼津市への交通アクセス)

焼津市の支援制度



UIJターン検討中の皆さんの背中を後押しする、焼津の支援制度をご紹介します。

・介護支援
焼津市が提供する支援は、介護保険を利用して、65歳以上の市民であれば誰でも利用できる「一般介護予防事業」と要支援の認定を受けた方等が利用できる「介護予防・生活支援サービス事業」の2種類があります。

どちらも高齢者が住み慣れた地域で、可能な限り自立した生活を送ることができるよう支援する仕組みです。日常動作訓練や趣味の活動への参加支援、食事配達による支援、また高齢者を見守る家族に対しても補助金を交付するなど、利用者一人一人の事情に応じたサービスを提供しています。

・教育支援
子どもたちは未来の宝! すくすく成長するお子さんたちが安心して学校生活を送れるよう、焼津市では各家庭の事情に応じて学用品費、医療費および学校給食費等の援助、奨学金の貸与等を行っています。 

未就学児についても、私立幼稚園の保育料が経済的に大きな負担となっている世帯に対し保育料の補助の実施、また小さなお子さんをお持ちの世帯で、家族等からの協力が難しい方に家事等のお手伝いをする「子育て応援隊」の派遣するなど、誕生してから社会人になるまで、ご家族とともにお子さんの成長をバックアップします。

焼津市の仕事



多様な産業構造を持ち、消費地からのアクセシビリティが抜群の焼津市。経済活動が活発な同市は、やりがいのある仕事がいっぱいです。

遠洋漁業の基地として有数の水揚げ量を誇る焼津港に代表される水産業、水産加工業。県で開発された酒米「誉富士」の生産シェア6割、国から産地指定を受けているトマト栽培など活発な農業。商業はもともと発展している焼津駅周辺から、近年同駅周辺以外への地域にも広がっています。

工業は、活発な水産業に伴い水産流通加工業が盛んで、かつ船舶用機械や水産加工用機械の生産も盛んです。焼津市なら、あなたにぴったりの仕事がきっと待っていますよ!

まとめ


海に面した静岡県は、言ってみればどこをとっても水産資源が豊富。しかしながら、静岡県の豊富な海の恵みの県とイメージには、カツオ・マグロの焼津港、アジ・サバの小川港、サクラエビの大井川港を持つ焼津が大きく貢献していることに間違いはありません!

またふるさと納税のお礼品数日本一を誇る焼津市ですから、そのネームバリューも日本全国広く知られています。「焼津市。ああ、あの、おいしいものがいっぱいで海が見えるステキなまち…」と思われたみなさん、UIJターンを考えるなら今です。ピッチピチのニューライフがあなたを待っています!


※掲載している施策は、令和元年9月30日現在の情報です。
 最新の情報は、各市町村までお問合せいただけますようお願いいたします。

<ライター>

鈴木潤子
三度のゴハンより音楽が好き。僅差でゴハンももちろん大好き! 将来自分のラジオ番組を持ちたいなーとあちこち根回し中です。ワールドワイドに突っ込んでいきます! よろしくお願いします!



関連するワード