こんにちは、JOB転職エージェントの藤原です。

2019年2月13日、千代田区神田のイベントスペースBOOKSでの第3回だもんでMTG、14人の方にご参加いただきました。イベントタイトルに「Uターン」と入っているものの、静岡出身者の方ばかりでなく、静岡が好き、静岡のことが気になる方の参加が思いの他多く、静岡への関心の高さを改めて感じました。

今回のテーマは『東京で静岡のコトを考える、だもんでMeeting。』ということで、Uターン転職・移住経験者で、静岡でさまざまな働き方をする4人のゲストの方にお越しいただきました。直接経験談や未来への思いを語っていただき、静岡でも魅力的な働き方ができる!ということが、きっと伝わったと思っています。



今回はゲストとして、加和太建設株式会社の本多大典さん、株式会社サンロフトの永井 浩由さん、株式会社ナインの竹村 織音さん、株式会社リンクの神山 武雄さんをお迎えしました。

ゲストトークでは、お1人ずつUターン・移住の経緯やいま手掛けているお仕事や働き方、静岡でワクワクしながら暮らしていくコツなどをお聞きしていきました。

私が印象深かったのは、本多さんのお話しの中で、ローカルへ移住するときに、個人で実現できることと企業だからできることがあり、本多さんは自分に合う方法として、企業を選択し、それまでの地域との結びつきを活かしたり、チームとして参画できることをメリットとしていらっしゃったことです。また、首都圏の居住地で多くの人が感じている階層から、ローカルへ行くと解放されるのだな、と感じたというのが、なるほどと思いました。

永井さんへは「東京から静岡へ帰ってきたとき、職場での疎外感や周囲の目は気になりましたか?」という質問が投げかけられ、自分から近付いていくこと、共通の話題(永井さんはJリーグの清水エスパルスについて)で、溶け込んでいくことができた、とおっしゃっていました。

また、東京で働いていたときには、仕事に対して「自分が変えてやろう」という気持ちが強かったが、静岡で働くようになって、一生懸命いいものを作っている人がたくさんいるが、それが伝わっていないケースが多々ある。そこに自分が貢献できることのやりがいを感じられるようになった、というお話を聞いて、地元の人とつながる楽しさ、面白さを感じました。

竹村さんは、新しい働き方を模索する中で、挑戦することでそれを手に入れてきています。
仕事の中身も仕方も自分で変えられるのだなあ、としみじみ思いました。それでもフリーランス志望から、現在はナインという企業の中で、ご自分の希望を叶えられたというのが出会いの面白さですね!



そして、神山さんは静岡に知り合いがいないところからスタートして、イベントやワークショップなど、どんどん新しいコミュニティへ参加されていたり、ご自身がローカルメディアを作る活動をされています。コミュニティへ飛び込んでいったとき、静岡の人は暖かく迎えてくれてホッとしたそうです。親しみやすい人が多い、というのも静岡の良さかもしれませんね。

そして、その後はご自身にフォーカスをあてるワークショップを開始。
ゲストも一緒にグループを作り、自己紹介などでお互いのことを知ってから、個人で「静岡で暮らすことになったらやってみたいこと」を書き出していただきました。

お互いに書いたことについて同じグループ内で発表してもらい、話はどんどんふくらみます。
参加者の方は、普段知り合う機会のない方たちと、静岡という共通項で話をすることができて、楽しかった!とおっしゃっていました。



もう一度グループを作り直して、さらなる議論?を重ねた結果、

ひとつのグループでは、「静岡をシリコンバレー化したい!」という意見が飛び出しました。東京とも程よい距離で、仕事後には星が見え、名物レストランのハンバーグも食べられる。大きく改革ができる可能性がある土地ではないか、とのことでした。

もう一つのチームからは、とにかく山と海と川という自然に恵まれ、農業とダイビングをしながら生活できるなんて最高じゃないか!ぜひ首都圏や外国からの旅行者にも魅力を伝えて、集客していきたい、という構想が発表されました。

他には、包容力の高い静岡の人、土地が好き、ぜひ静岡に暮らすようになったら気持ちのいいコミュニティに入って過ごしたい。

静岡には魅力がいっぱいあるのに、発信ベタなのでは?伸びしろがいっぱいあるから、伝えていかないとね、という発表がありました。

「静岡をシリコンバレー化したい」という発表をしてくださった最初のチームには、いいね!賞として、富士山最中を進呈させていただきました。



今回のイベントもあっと言う間に終了の時間となりました。

皆様からは、
ゲストの話をもっと聞きたかった、
静岡好き同士で話せて楽しかった、
静岡で思っていたより、いろいろな働き方ができるんだとわかった、
といった感想をいただきました。

今後もJOB転職エージェントでは、静岡への移住、Uターンを検討される方への情報提供やご相談に応じてまいります。

東京神田のオフィスでもご希望の日程にて、随時ご相談を承ります。お気軽にお問合せください。

静岡の転職事情に精通したコンサルタントが、キラッと光る地場企業案件を紹介したり、書類・面談のアドバイス、企業との連絡・交渉をしますので、遠隔地での転職活動の強い味方です。東京でご希望の日時に面談(キャリア相談・情報提供)もいたします。




▼合わせて読みたい
【イベントレポート】地酒を飲みながら、東京 or 地元(ローカル)で暮らす未来を想像しよう 静岡Uターン・移住の表と裏の話『だもんでMeeting#02』

【イベントレポート】美味しいものを食べながら、静岡をもっといいとこにしたくなる『だもんでMTG#01』西尾商店編

関連するワード