静岡県伊東市、少し開けた車の窓から吹き抜ける風が心地よい海岸線を抜けると、童謡「みかんの花咲く丘」でも有名な宇佐美に到着します。今日は、眼下に宇佐美湾を臨む小高い丘の上にある「うさみ農園」にお邪魔しました。



ヘアピンカーブの峠道を進む亀石峠から降りると、青い空に青い海が前方に現れ、みかん狩りののぼりが左右に見受けられます。これからはみかんのおいしい時期。緑の中にオレンジが映える、とっておきの季節がやってきます。

伊豆最大級のみかん狩りスポット




では早速農園の受付へ。みかん狩りの入園申し込み以外にも、みかんの加工品のお土産や直売も行なっています。

受付の隣には、「宇佐美ビール工場」と「うさみバーベキューガーデン」の看板を掲げる建物が!

なんとこちらでは、本格バーベキューが楽しめ、またビールの醸造も行われているそう。みかん狩りだけじゃなくバーベキュー場にビール工場もあるとは、大人も子どもも一緒になって楽しめる、盛りだくさんの1日になる予感しかありません。



支配人である宇佐美麦酒製造(株)取締役の加藤さんに園内をご案内いただいて、いざ中へ入ります! 伊豆最大級と言われる敷地面積のうさみ農園、入口の案内図を見ただけでも見どころが各所にあることがわかります。



少し坂を登っただけで、目の前に広がるみかんの木々たち。木によっても味が違うと言われるみかんですが、10月~11月までは極早生温州と呼ばれる品種、11月~1月には早生温州(海の見える眺めの良い丘で採れる品種)が、1月下旬~2月までの数週間はスイートスプリング。さらに甘夏は2月〜3月末までと、春夏をのぞくまるっと半年間はみかんや甘夏の収穫を楽しむことができます

歴史あるこの土地で育てられたみかんは、無農薬の有機栽培とのこと。お子さんからご年配の方まで安心して食べることができます。

ピクニックガーデンで気軽にアウトドア



さて、みかん畑を眺めながら歩くと、アウトドア感満載の建物のこちら、ピクニックガーデン「'GRAND CEREUS VILLAGE'('グランセレウスヴィレッジ')」受付に到着します。

大正時代からあるみかんの収納庫がリノベーションされており、天井を見上げると古い木材と新しい木材が組み込まれていて建物としても大変魅力的。伝統を守りつつ新しい風を感じさせる、絶妙な仕掛けがされています。

手ぶらでアウトドアを堪能できるピクニックガーデンで、「宇佐美の空と海を眺めながら自由に自然を堪能していただきたい!」との思いで作られたそうです。



受付から少し登ってすぐ、こちらはピクニックスペースの芝生広場。奥にはみかんの畑が広がり、切り開かれた丘に一面広がる芝生スペースは、開放感抜群! なんと言っても広いので、芝生で寝転んで本を読んだり、バスケットランチを楽しんだり、空間の使い方は無限大です。



芝生広場を抜けると、森の中を散策できる道が。落ち葉を踏みしめながら歩く山道では、木々からさす木漏れ日やツルが木に絡まる様子、さまざまな山の植物を観察しながら歩けて楽しい!



ピクニックだけでなく、ハイキング気分も味わえます。この日はアケビを見つけて大はしゃぎしました。こういった植物も自然のままに守られているので、最近見られなくなった珍しい山の産物を見つける楽しさを感じてみてください。



山道の途中には竹林も広がり、夏の新緑を思い浮かべるだけで爽やかな気持ちになりますね。マイナスイオンを存分に浴びながらの散策です。なんと4月~5月上旬まではたけのこ狩りのツアーも組まれているそうで、この土地のポテンシャルの高さに驚きます。

一面のみかん畑を通り、農園を一周しました。なんたる充実感・・・。簡易的な階段や舗装された道を歩けるので、お子さんと一緒に、またご年配の方でも安心して歩くことができますよ。



「みかんの花咲く丘」の歌詞に歌われる景色を目の前に、贅沢を感じながら食べる、酸味と甘さのバランスがとれた、昔ながらのみかんの味わい深いこと。このみかんは甘いよ、と話も弾みます。

宇佐美ビールとともに楽しむBBQ


農園を降りて入口付近のバーベキュー場へお邪魔します。



写真は10人前の食材ですが、このボリューム感、伝わりますか?

日本BBQ協会の伊豆支部のこちら、講習を受けてインストラクターの資格を取得(火の起こし方・食材の焼き方などを学ぶ)されたというスタッフによって炭の火起こしと食材準備がされ、あとはアドバイスを受けながら焼いて食べるだけ!



ちょっとの焦げはご愛嬌。バーベキューの本場・アメリカで主流のコンロで焼きあげられる香ばしい匂いに、そわそわと食べごろを待ちます。



圧倒的肉感! プロのもとで行うバーベキューは、ひと味もふた味も違います。この日はお肉のコースでしたが、伊豆の海の幸をふんだんに使った海鮮のコースもご用意されています。

これは・・・ビールが・・・飲みたい! うずうずしても大丈夫。バーベキュー棟に併設した醸造所で造る、できたての宇佐美ビールも飲めちゃうんです!



奥ではラベル貼りの作業をされているなか、数種類のビールから宇佐美ゴールデンエールを選び、いただきます!



伊豆の海洋深層水を使用したまろやかな口当たりのこちらは、きめ細かい泡に純粋な麦とホップの香りが爽やかな、スローな雰囲気のビールです。あまりにも美味しすぎて、直売所で箱買いしました。

みかん狩りは11月中旬〜12月終わりがトップシーズン。季節の美味しいものから始まり、宇佐美が培った自然に触れ、締めは海を感じながらのバーベキュー&ビール! 家族そろって最高の時間を過ごすことができます。少し足を伸ばして、伊豆の醍醐味を堪能しに行きませんか?

うさみ農園
住所:静岡県伊東市宇佐美3506-2
定休日:年中無休
営業時間:8:30〜16:30(16:00最終受付)
駐車場:無料駐車場、大型車駐車可能
みかん狩り料金(極早生温州、早生温州):600円・800円・1,000円(食べ放題+おみやげ)

「うさみ農園」公式ホームページ

<ライター>

kajo
静岡県・伊豆出身。重度の放浪癖あり、直感と好奇心をもとに、純粋に観察し大胆に発信をする。趣味は料理とキャンプ。引きこもり属性のアウトドア。



関連するワード