皆さんも自身の故郷に愛着があるのではないでしょうか。今回、静岡県に在住の方に対して、静岡県の「地元自慢」を聞いてみました。

調査主体 株式会社アルバイトタイムス インサーチ@事務局
調査方法 インサーチモニターを対象としたインターネット調査
調査対象 静岡県在住のインサーチモニター
調査期間 2018年10月16(火)~2018年10月23日(火)
サンプル数 304名

インサーチについてはコチラ


モニターの在住地


Q.あなたの考える静岡県の、地元自慢(いいところや魅力)をご自由にお答えください。(自由記述)


静岡県在住の方々が自慢に思っているところは一体どんなところでしょうか。


●やっぱり富士山が好き

「富士山」に関しての回答をされた方が全体のうち24%となりました。

「富士山が毎日見れる」

「富士山も一年365日目の前に拝む事が出来て、四季色々な表情を見せてくれるのも魅力」

「気持ちが落ち込んでいる時でも雄大な富士山を観ると、不思議と気持ちが沸き立つ」

など、雄大な富士山を毎日見る事ができるのは静岡県に住む特権のようです。

●温暖な気候で過ごしやすい

「温暖で過ごしやすい」など、「気候」に関係する回答をされた方が全体のうち31%となりました。

「雪が少なく、温かい気候」

「気候も人もあたたかい」

「穏やかな気候のおかげか、のんびりしていて優しい人が多いイメージ」

など気候が穏やかという声が多く集まりました。

また、気候だけでなく「人」も穏やか・のんびりした人がいるという声も見られました。



●海の幸や山の幸など食べ物が絶品

「食」に関する回答をしている人は全体のうち36%となりました。

わさび、みかん、お茶、メロンなど山の幸を回答する人や、桜エビ、しらすなどの海の幸を回答する人などが多くいらっしゃいました。

またエリアによって西部だと餃子・鰻などの名産品が好きという人も。「食文化」が豊富なことが自慢と回答する人は多くいます。

その他にも、「田舎すぎず、都会過ぎずちょうどいい」「西にも東にもアクセスが便利」「サッカーが盛んなところ」など色々な静岡県の「自慢」が集まりました!

Q.静岡県に来たら、ぜひ買って帰ってほしいというテッパンお土産を教えてください。



●春華堂の「うなぎパイ」はみんながオススメの地元お菓子♪

回答者のうちの56%と、半分以上の方がうなぎパイ(複数回答含む)と回答されました。

「うなぎパイは外せないので買って欲しい。」

「値段もお手頃で個包装なので配りやすい」

「浜松人なら、うなぎパイやろがー!!笑と、思います。絶対私が子供の時より美味しくなってる!!」

その他にも、ミホミ株式会社の「こっこ」、シーラック株式会社の「バリ勝男くん」シリーズなどやお茶やワサビ漬け、黒はんぺんなどの静岡名物を回答される方もいらっしゃいました。

是非、UIターンで静岡に戻ってきた際に買ってみてはいかがでしょうか?

※本調査は、株式会社アルバイトタイムスが運営する地域を元気にするアンケートリサーチシステム「インサーチ」を使用し実施しております。 静岡県にお住の方は是非、ご参加ください!

静岡/愛知を元気にするアンケートサイト「インサーチ」


関連するワード