伊豆の河津や下田に車で遊びに来る際に、河津にあるループ橋というクルクルした橋を渡る機会があると思いますが、そのループ橋の下では河津七滝(かわづななだる)という七つの滝巡りが出来る観光スポットがあります。

河津七滝を巡る際にランチやお茶休憩などで立ち寄りたいお店が、河津七滝の一つである「カニ滝」のすぐそばにある「レストラン ひぐらし」です。

大人も子供も思わずワクワクしてしまうセルフビルドの古民家レストラン



竹林の中、石段を登っていくと穏やかな店内の光と重厚感のある古民家が迎えてくれます。

こちらの古民家レストランはなんと店主さんが8年かけてセルフビルドして再生した建物。建物だけではなく、お店の看板やテーブルや椅子など、自分で手作り出来るものは手作りするというこだわり。

今は田舎のおばあちゃん家に行っても、こういう古民家に住んでいる事は少なくなってきていると思うので、お子様も大人もお店の中に1歩踏み入れただけで、きっとワクワクしてしまうと思います。

注文はこちらの1階の居間で頼みます。伝票に自分で注文をするメニューを記入し、伝票をお店の方に渡したら左側に写っている階段を登り2階へ行きます。

階段を登る際にはお子様と一緒にゆっくり登ってあげてください。

2階へ階段を登っていくとまるで古民家の中を探検しているような気分になります。



2階は座敷席が15席、椅子席が12席あります。座敷席もこの様に広々とあるのでお子様連れにも安心です。

店内からは外の竹林も窓から望む事が出来、河津の豊かな自然を身近に感じながら食事をする事が出来ます。

お店の内装やテーブルなどそれぞれにも味があって、どの席に座っても雰囲気を楽しむ事が出来るでしょう。



自家製の木竹炭を使った七輪で焼く干物膳



伊豆に来たらやはり金目鯛が食べたくなってしまい、今回は干物膳の金目を頂きました。

ごはんは釜戸で炊いている為香ばしさを感じる事が出来ます。煮物も丁度いい甘さで、みそ汁も赤みそでだしを感じる事が出来とても美味しかったです。

金目は自分で七輪を使い両面焼いていきます。今は焼肉屋以外ではなかなか七輪を使う機会はないのではないでしょうか。

七輪で魚が焼けるのを待つ間、家族との会話も弾みそうですね。



そろそろいいかな? と金目をひっくり返すと、良い焼き目がついていました。

金目の脂が「ジュージュー」と音を立てていて美味しそうです。もうそろそろ食べごろですね。



焼きあがった金目は、身がフワフワで良い塩加減でとても美味しかったです。干物膳の金目は1250円で食べる事が出来ますよ。



他のお食事メニューはこちら。暖かい釜揚げうどんや、冷たい滝うどん、炭火焼きおにぎりなどお子様も食べやすいメニューもあります。

どれも河津の自然の恵みが味わえるメニューなのでいろいろ食べてみたいですね。



お茶休憩に食べたいデザートの手作りパウンドケーキ



2回の座敷の扉側の席では、晴れている日は扉も開いていて、竹林を見ながら開放的な空間で食事や軽食をいただけます。

手作りパウンドケーキは420円。しっかりとした食べ応えのあるパウンドケーキで、中に入っているドライフルーツとナッツ、上に乗っている手作りの甘夏のジャムと苺はどれも絶妙なバランスで、大人も子供も美味しく頂くことが出来ます。

河津七滝巡りで歩き疲れた時も、お茶休憩の際に是非召し上がってみて下さい。

食事やお茶休憩を楽しんだ後は、併設されたギャラリーで芸術を楽しもう



レストランひぐらしの1階部分に併設された「肉月美術館」

店主の中村さんは、古民家レストランの経営以外に作家としての顔も持っています。

肉月美術館では、中村さんが描いた絵を中村さんの記憶や思想をまとめたエッセイと共に楽しむ事が出来ます。

雑誌などの紙を石油で溶かし、その溶かしたものをジッと見ていると人の顔などに見えてくる。元々は違う写真や絵だったものを別の絵に再生させる。

そんな特殊な方法で描かれた中村さんの絵は圧巻で、遠くから観賞したり近くで鑑賞したりするとまた見え方が変わってきます。絵の近くにあるエッセイと共に楽しむのがおすすめです。

四季折々の河津の自然とレストランひぐらしを楽しむ



レストランひぐらしでは、河津の自然の恵みを活用した季節ごとの食事や軽食も楽しめます。

春は「たけのこご飯」。夏は滝の湧き水を引いた氷で作る「滝氷」と、滝下の湧き水でしめた「滝うどん」。秋は10月ごろから「栗ご飯」。冬は自家製の木竹炭を使用する「七輪膳」が人気です。

これからの季節は河津七滝で、滝と共に紅葉も楽しむ事が出来ます。涼しい季節になり観光もしやすくなってきたので、お子様と一緒に河津の秋を楽しみつつ「レストランひぐらし」に寄ってみてはいかがでしょうか。

レストランひぐらし
住所 静岡県賀茂郡河津町梨本1112-4
定休日 不定休
営業時間 AM10時30分~PM5時(7、8月はPM6時まで営業。ご予約によりPM8時まで延長可)
駐車場 七滝めぐり無料駐車場が利用できます。
肉月美術館入場料 一般500円 小中学生250円。
(肉月美術館+ドリンクで一般750円のセットもあります。ドリンクはコーヒー・紅茶・地酒の350円の中から選ぶ事が出来ます。
400円のドリンクの場合は800円のセットになります。)

「レストランひぐらし」公式ホームページ


<ライター>

ひよしゃん
静岡のおしゃれなカフェや、おいしそうな物がある所に出没するひよこライター。好きなものはインドカレー。ほっこり静岡生活という地域ブログも書いています。



関連するワード