少子高齢化が進む現在、介護制度は高齢者にとってもその家族にとっても介護の手助けをしてくれる心強い存在です。介護が必要になった高齢者の方が住み慣れた地域で暮らし続けられるように、静岡市では様々な介護制度に取り組んでいます。静岡市の介護保険制度で受けられるサービス認知症高齢者の方へのサポート内容についてご紹介します。

静岡市で介護保険制度を利用するには



65歳以上の高齢者の介護を国民全体で支え合う制度、介護保険制度。静岡市で介護保険制度を利用するには、まずは市内にある区役所等の窓口で要介護(要支援)認定の申請をする必要があります。申請後に介護状況の認定調査、主治医の意見書の作成がされ、一次判定が行われます。

二次審査ではどの程度の介護を必要としているのかが審査されます。「非該当」「要支援1・2」「要介護1~5」の区分に審査された後、認定結果通知が到着。申請から結果が通知されるまで、おおよそ30日程かかります。

要支援1・2の認定を受けた場合には予防給付の介護予防サービスが、介護1~5の場合は介護サービスが受けられるようになります。

介護保険で受けられる、静岡市の介護サービス



要介護もしくは要支援認定を受けると、介護保険制度のサービスである「居宅サービス」「地域密着型サービス」「施設サービス」が利用出来るようになります。受けられるサービスは介護認定の区分によって異なります。

居宅サービス
ホームヘルパーの訪問介護やデイサービスの利用など、様々な居宅支援が受けられるサービスです。中でも「住宅改修・介護予防住宅改修」では、利用者の自宅の「手すりの取り付け」「段差の解消」「滑りの防止及び移動の円滑化等のための床、通路面の材料変更」などの工事が自己負担額1割もしくは2割で利用できます。区役所窓口で申請することで小規模工事の自己負担額が軽減できるため、リフォームを検討中の方におすすめです。

地域密着型サービス
要介護認定を受けた高齢者が住み慣れた場所で長く暮らせるように作られたサービスです。夜間専用の訪問介護サービス「夜間対応型訪問介護」や、認知症の高齢者が共同生活をしながら介護支援を受けられる「グループホーム」などが、地域密着型サービスです。

施設サービス
要介護認定を受けた高齢者のみが入所出来る施設サービスです。必要な介護の状態によって「介護老人福祉施設」「介護老人保健施設」「介護療養型医療施設」の3種類の施設の中から選んで入所することができます。

在宅福祉サービス



静岡市では、要介護(要支援)認定を受けた65歳以上の方を対象に以下の在宅福祉サービスを提供しています。

・紙おむつの支給
・理容・美容サービス
・あんしん住まい助成制度
・配食型見守り事業


65歳以上で一人暮らしをしている場合には「ひとり暮らし高齢者緊急通報システム」「ひとり暮らし高齢者等食事サービス」も利用可能です。

さらに詳しい在宅福祉サービスの内容が知りたい方は、静岡市内の各地域に設置されている地域包括支援センターに直接問い合わせしてみましょう。

【問い合わせ先】
 葵福祉事務所  高齢介護課 高齢者福祉担当 TEL054-221-1089
 駿河福祉事務所 高齢介護課 高齢者福祉担当 TEL054-287-8678
 清水福祉事務所 高齢介護課 高齢者福祉担当 TEL054-354-2019


静岡市の認知症施策「静岡型地域包括ケアシステム」



静岡市では、認知症の方が安心して暮らせる街づくりに取り組んでいます。地域全体で認知症高齢者・若年性認知症の方とその家族を支えるための取り組みが「静岡型地域包括ケアシステム」です。

認知症の方やその介護をしている方を対象に、認知症のご本人と介護をする家族の負担軽減を図ることを目的に、お茶を飲みながら楽しく談話をする「認知症カフェ」の開催や、行方不明になった認知症高齢者の情報をメールで発信する「認知症高齢者見守り事業(認知症しずメール)」に取り組むなど、地域全体で支え合う制度を整えています。

他にも認知症に関心を持つ方に対しては「認知症サポーター養成講座」を開催するなど、認知症に対する正しい知識を広めるための講座も積極的に開催しています。

まとめ


静岡市の介護制度に関する内容は、市内にある区役所、もしくは市内各地域にある地域包括支援センターで相談可能です。地域包括支援センターは静岡市内に30箇所設置されています。静岡に移住する際、保健や福祉、医療など介護に関する内容で不明点や困ったことがあれば、ぜひ積極的に活用しましょう。


※掲載している施策は、令和元年9月30日現在の情報です。
 最新の情報は、各市町村までお問合せいただけますようお願いいたします。

<ライター>

西山ココ
エステティシャンとして国内外で経験を積み、出産をきっかけにフリーライターに転向。自然豊かな場所で子育てをするため、静岡に移住。女性向け恋愛コラムや子育て、静岡情報を中心に執筆。



関連するワード