「地方創生」というキーワードのもと、お金をかけずに売り上げアップをサポートする組織「f-Biz」をご存知でしょうか。中小企業や個人店、Uターン、Iターンで起業しようと思っている人を支援する組織として、富士市の起業家や売り上げに悩む中小企業が様々なアドバイスを受けています。

この富士発祥のBizモデル「f-Biz」は、各地方自治体から注目されており、現在は全国に広まっています。富士市の中小企業の強い味方、f-Bizとは一体どんな組織なのでしょうか?

f-Bizとは?



fujiの「f」とBusinessの略語であるBizをくっつけたf-Biz。2008年に開設されたf-Bizは、1000件以上の新規ビジネスのサポートを行なっており、現在でも毎日途切れることなく相談者が訪れています。富士市で起業する人のほとんどが一度はf-Bizに相談していると思われるくらい、富士市の起業家にとって強い味方と言っても過言ではありません。

単純な経営コンサルティングだけではなく、商品開発やマーケティング、ブランディングなど様々な分野のプロフェッショナルの集団であり、多方面でサポートを行なってくれる組織です。f-Biz最大の特徴は、相談が無料であるということ! それにも関わらず、手厚いサポートが受けられるのです。

f-Bizはこんな人におすすめ



「富士市で起業したい」
そんな想いを抱いている人もいるのではないでしょうか。インターネットの普及により、一昔前から比べると格段に起業しやすい世の中となりました。f-Bizには、そんな起業家を全力でサポートしてくれる体制が整っています。

「こんなプランで起業を考えているけれど意見を聞いてみたい」
このような相談でも様々なアドバイスをくれるのがf-Bizです。新規ビジネスを立ち上げるプロが、企画から起業はもちろんその後の経営までサポートしてくれるので、起業に一歩踏み出せない人は相談へ行くことをおすすめします。

このような起業家の方にはもちろんですが、現在会社を経営している中小企業の社長にも、経営の悩みを解決するヒントを与えてくれます。センター長の小出氏は「中小企業のお医者さん」という表現をしていますが、社長が相談できる場所というのは多くはありません。気軽に経営を相談できる場所がある富士市は、経営者に優しい街であると言えるでしょう。

全国に広がるBizの輪



f-Bizの実績や取り組みは全国で評価され、現在ではf-Bizをビジネスモデルにした組織が、全国各地に広まっています。同じ静岡県内では、熱海市がスタートした「A-biz」や裾野市の「Suso-biz」が展開されていますが、静岡県外でも南は熊本の天草まで全国17箇所で同様のモデルが展開されています。センター開設準備の都市や、視察にきている自治体もあり今後もBizモデルは全国へ広まっていくことが期待されています。

まとめ


富士市の産業支援センターf-Bizをご紹介しました。地方で起業したいという若者やUターンして仕事をしたいという人のため、f-Bizにはこれからも「地方創生」を担ってほしいところです。

参照:富士市産業支援センターf-Biz

※掲載している施策は、令和元年9月30日現在の情報です。
 最新の情報は、各市町村までお問合せいただけますようお願いいたします。

<ライター>

とってぃ
2016に誕生した息子を溺愛するイクメンライター。平日昼間はサラリーマン、早朝はライター兼ブロガー兼コンサルタントとして活動中。静岡東部のパパ目線での子育て情報を中心に執筆。



関連するワード