こんにちは、静岡のローカルWEBマガジン「miteco」からお邪魔します。ライターのこばやしです。


家族みんなで遠出する際、お子さんの授乳やオムツ替えのため立ち寄ることも多いサービスエリア。しかし近年、単なる長距離移動の休憩スポットとしてだけではなく、お出かけの目的地にすらなりつつあります。


そんな「進化」したサービスエリアのひとつが、新東名高速上りにある「NEOPASA駿河湾沼津」。こちらではお子さん連れとペットに優しい、NEOPASA駿河湾沼津の魅力をご紹介したいと思います。


まずは「NEOPASA駿河湾沼津のここが素敵・お子さん連れ編」!


ママも安心!充実の設備



お出かけでまず気になるのは、子供用設備があるかどうかですよね。NEOPASA駿河湾沼津には2カ所のベビールームがあり、必要なものは完備されています。


・オムツ替え台5台(1階に3台、2階に2台。使用後にオムツを捨てることも可能)
・個室授乳室あり(授乳椅子あり)
・離乳食を温められる電子レンジ
・調乳専用機
・子ども用の多機能トイレ


どのベビールームも清潔感があり、ゆったりとした作りになっているのが嬉しいところ。またコンシェルジュではベビーカーの無料貸出もしてくれます。


アレルギー対応可能のオーシャンビューレストラン



「たまには景色のいいレストランで外食したい!」


そんなお母さんの望みを叶えてくれるのがNEOPASA駿河湾沼津の2階にあるレストラン、「ソラノテラス」です。



窓際の席に座れば、目の前には一面のオーシャンビュー。テラス席もあるので、暖かい日には外でのランチもオススメです。日の光にキラキラと輝く駿河湾を眺めるだけで、車移動の疲れも癒やされるはず。



フジヤマカレー 1,080円


ロケーションも素敵なのですが、ソラノテラスはお料理の美味しさも抜群。地産地消にこだわったメニューを堪能することができます。



キッズプレート 650円


なにより嬉しいのは、全メニューアレルギー対応が可能ということ


注文時にアレルギーの有無を確認、食べられない食品があればほかのものに変更してくれます。例えばエビフライのエビがダメであれば違う食材に変え、揚げる油も別にしてくれるそう。


店内はゆったりとした席配置で、ベビーチェアも完備。スタッフの方のホスピタリティがとても高く、子連れでも安心してお食事をすることができます。



「静かめの空間よりも賑やかなほうがいい」という方にオススメなのは、1階にあるフードコート。ここにもベビーチェアが多数用意されています。


沼津港の海鮮丼を食べることができるお店や、富士山麓湧水仕込みの醤油だれを使用したラーメン屋さんなど・・・。「静岡の食」にこだわったお店がずらりと軒を並べています。


購入したものは、テラス席で食べることも可能です。



天気のいい日には駿河湾を眺めながら、ピクニック気分で食事をするのもいいかもしれません。


マグロ通になれるかも? マグロ解体ショー


毎週土日祝15時より、「ロコファーム」の一角でマグロ解体ショーが行われています。大きなマグロをザクザクと解体していく様子は圧巻。



解体とともにマグロの豆知識を解説してくれるので、ショーを見終わる頃には「マグロ通」になっているかもしれません。



最後にはマグロの頭をかけたじゃんけん大会も。カマや中落ちなどをお安く買うことができるので、是非親子で参加してみてください。


ここからは、「NEOPASA駿河湾沼津のここが素敵・ペット編」をお届け。


ペットと一緒にホッと一息「PET PARADISE + OneDay Café」



敷地内には、ペットと一緒にお食事やお茶ができるカフェ「PET PARADISE + OneDay Café」があります。


「ワンバーグ」「完熟トマトのミートソース」などワンちゃん用メニューも充実。店内席のほか、店舗併設のテラス席もあります。



ペットグッズの品ぞろえもこの通り。静岡ならではの犬用おやつなどもあり、ペットと一緒に見ているだけでも楽しめます。


雄大な自然の麓 広々のびのびドッグラン



お腹がいっぱいになったあとは、人口芝生のドッグランで思いっきり運動を。ドッグラン内にベンチも設置されているので、日光浴をしながらのんびりと愛犬の姿を見守ることができます。


水飲み場に加え足洗い場も設置されているため、よごれてしまっても大丈夫。豊かな自然のもと、思う存分遊ばせてあげてくださいね。


子どもやペットとのお出かけが楽しくなるNEOPASA駿河湾沼津。今度の週末に、家族みんなで訪れてみてはいかがでしょうか。


< NEOPASA駿河湾沼津(上り)>
住所:〒410-0309 静岡県沼津市根古屋
電話番号:055-946-5250
NEOPASA駿河湾沼津 上り詳細ページ


<ライター>

こばやし かなえ
静岡県の須走出身(山のなか)。大学進学を機に県外で暮らしていましたが、15年ぶりにこの地に戻ってきました!現在は静岡県御殿場市在住。元居酒屋店長のフリーライター。お酒と水中とマンガをこよなく愛しています。



※掲載している施策は、令和元年9月30日現在の情報です。
 最新の情報は、各市町村までお問合せいただけますようお願いいたします。

関連するワード